HOME > スタッフ日記 > 単衣の季節

スタッフ日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

単衣の季節

こんにちは。
めゆいスタッフの大野です。
5月になり、春から初夏へと移り変わる季節になりましたね。
天気がコロコロ変わるので、中々衣替えのタイミングを
掴めません。みなさんはいつ頃衣替えをしていますか?

5月は着物の季節で言うと単衣の時期になります。
花織や柔らかい色あいの紬・博多帯などがぴったりです。
時期は短いですが、自分なりの楽しみ方で
着物を楽しんでおられる方が多いですね。
まあ、今のこのご時世で中々難しいので着られない方も
いらっしゃいますが、気をつけながら楽しみたいものです。



今日の雑談
昨日、5月1日は八十八夜でした。
立春から数えて88日目にあたる日のことで、
ちょうど新茶が出回る季節です。
初物(はつもの)のお茶を飲むと、
1年間無病息災で過ごせるとの言い伝えもあるそうです。
自分が感染しないようにすることと
コロナが早く終息することを願い、飲みました。
みなさんも感染対策をして気をつけて下さいね。



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ